Work Shop Top
06: Battery Charger
Lonvic Work Shop Page
■機能別に分類しましたので重複している物もあります。
 先頭に( 番号)が付いている項目は実機製作記事、無いものは回路実験済みの物です。
 なお、実機でブレッドボード搭載基板は
マークを付けました。



Battery Charger
  08) アルカリ乾電池充電器
    乾電池って充電できるの? この問いに答える為、充電器を製作。
    果たしてその結果は?


  08ANi-MH 電池充電器への改造
    家の中の階段や廊下に量販店で購入した自動点灯のランプを配置。
    人が歩くと点灯するのでこれは便利です。但し、電池が・・・。
    単三 Ni-MH 電池を秋月から多量に購入したので充電器を自作しました。


  08BNi-MH 電池充電器二号
    どうも満充電したいのですが中々上手く行かず二号器を製作しました。

  29) 密閉型電池 WP5-12 の復活
     あの東北大震災の時、当地も輪番停電で大騒ぎでしたね。
    兎に角どこも電池が売切れ、私は釣具やにあるのを知っていたので買い込みました。
    AC100V 用のインバータも購入し何とか照明も点灯出来家内の評判も上々でした。
    しかし、電力が回復して使わなくなったらなんと充電しなくなりました。
    で、どうしたら復活するのでしょうね。

  30GP200/300 充電器
    デジタルテスターが新旧合わせて3台。電池は 006P
    006P って以外に高価なのでやはり充電電池ですよね。


  31) 単四 2 本で GP300/200 を代用
    ステップアップコンバータ iC を使って単四二本から 9VStepUP
    サイズも単四二本の電池ホルダーと同サイズに仕上げました。

   5D10V 電源から ±5V 電源を作る
    単電源から±電源を作る方法を各種検討しました。




 








inserted by FC2 system