この端子、ユニバーサル基板には足が太くて入らないのが難点。

 Bread_Board にはちょっときつい 3端子や Power_TR などはこれでOK

接続したら Bread_Board に差し込んで・・・

Bread_Board に組み込めない部品や外部との接続。これも面倒です。
秋月の端子台を組み込んで見ました。

小さくて加工が面倒ですがやはり作って置くと直ぐに使えて便利でした。

Bread_Board でやはり面倒なのが半固定VR ですよね。Bread_Board との相性が悪くグラグラしてノイズが発生して悩まされませんか?。便利なBread_Board で以外と不便なのがボリュームとか足の太い部品です。接触不良の防止とBread_Board の穴の広がりを防ぐ為に個別部品にはこの様に対応しています。

Lonvic Work Shop Page
VR
Terminal
Transister
Diode & Coil & Transe

たまにしか使わない部品もこうして纏めておくと探す手間と組立ての手間が省けます。

電子工作 (1EM)  個別部品用各種アダプタ
C & R & L etc

普段良く使う部品は2pin/3pinのヘッダピンに取り付けてBOXに挿して置きます。

抵抗
  100/470/1K/2.2K/4.7K/10K/100K/200K/1M
コンデンサ
  10p/47p/100p/0.01μ/0.1μ/1μ/10μ/47μ・・・
半固定VR
  1K/10K/20K/50K/100K
インダクタ
  10μ/100μ/1m
其の他
  LED/ダイオード/汎用トランジスタ
・・・

まとまった回路はブレッドボード搭載基板として各種準備しています。

最近では私のアイディアと似た様な製品もこちらから発売されています。
まだまだ、私の方が種類が多い様ですね。

NEWS
BB Top
inserted by FC2 system